投稿日:2024年7月9日

防水工事の施工プロセスと職人技

こんにちは!
株式会社NKSTYLEです。
弊社は埼玉県入間市に拠点を構え、外壁塗装工事、屋根工事、防水工事の専門業者として活動しており、埼玉県内や東京都内など幅広いエリアでサービスを提供しています。
今回は、防水工事のプロセスや職人が用いる技術、さらには防水工事によって実現する快適な屋内環境についてご紹介します。

防水工事における流れと細心の注意点

作業服の人
防水工事とは、建物の屋根やバルコニー、トイレ、浴室など水の浸入を防ぎ、建物を長持ちさせるために行われる大変重要な工事です。
この工事における流れは、まず現場の状況把握から始まります。
現地調査によって、どのような防水が必要か、また具体的な工法の選定が行われます。
次に、建物の洗浄を行い、下地処理を施します。
防水層を形成するために、適切な材料の選定と施工法が求められます。
水漏れの原因となる箇所を徹底的にチェックし、補修や強化を行うことが非常に重要です。
また、防水工事では、天候に左右されないよう予定を立てる必要があります。
雨天などでは施工ができない場合が多く、晴れた日を見越して計画を立てる必要があります。
また、施工中は周辺の安全管理にも細心の注意を払い、周囲の環境への配慮も行います。

防水職人が実践する特殊技術の紹介

防水工事は専門的な技術が要求される分野であり、経験豊富な職人がその手腕を発揮します。
特に、弊社が得意とする塗膜防水やシート防水などは、その技術力の高さからお客様から高い評価を受けています。
塗膜防水では、適切な防水材を選び、下地処理を行いながら均一な厚みで塗布を行います。
また、シート防水では、防水シートを一枚一枚丁寧に貼り合わせ、熱を用いてシーム(つなぎ目)を溶着させる技術が求められます。
これらの工程は、細かい作業が多く、熟練した技が不可欠となります。
また、特に注意を要するのが、屋根やベランダの排水口周りなどの細部です。
ここへの防水施工をおろそかにすると、将来的に水漏れの原因となりかねません。
弊社の職人たちは、緻密な仕事を行い、建物を守るための堅牢な防水層を形成しています。

防水工事で実現する快適な屋内環境

防水工事を施すことで、雨水などによる建物へのダメージを最小限に抑え、屋内環境を快適に保つことができます。
特に、湿気が原因で内部の壁にカビが生えるなどの問題を未然に防ぐことができます。
また、断熱性の向上にも寄与し、冬場の冷気の侵入を防ぎ、夏場の室内の温度上昇も抑えることが期待できます。
これにより、エネルギー消費の削済にも貢献し、結果として光熱費の節約に繋がるのです。
防水工事は一見目に見えない部分の工事ですが、居住するうえでの安心感と快適性を大きく左右します。
弊社では、建物の健全な状態を長期間保持するために、妥協のない施工を行っております。

埼玉で新たにスタッフを募集しております!

選ばれた人
現在、株式会社NKSTYLEでは、外壁塗装、屋根工事、そして防水工事の分野で情熱を持って一緒に働ける新たな現場スタッフ・職人を募集しています。
未経験者も歓迎しており、一から技術を指導する体制が整っています。
ぜひこの機会に求人応募フォームよりご応募ください。

防水・塗装工事のプロをお探しですか?

埼玉県入間市を中心に、外壁塗装や屋根工事、防水工事に対応する株式会社NKSTYLEは、お客様が抱える様々な建築トラブルに迅速に対応いたします。
お持ちの建物に関するご相談やトラブルがございましたら、お気軽にお問い合わせフォームまでご連絡ください。
専門スタッフが丁寧に対応し、詳しいご説明をさせていただきます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社NKSTYLEは埼玉県入間市の塗装工事業者です|求人中
株式会社NKSTYLE
〒358-0002  埼玉県入間市東町5-6-14-2
担当者直通:080-1262-4199


関連記事

【施工実績を更新】弊社業務をご紹介!

【施工実績を更新】弊社業務をご紹介!

こんにちは!埼玉県入間市の株式会社NKSTYLEです。 弊社は、埼玉県入間市に拠点を置いて、周辺地域 …

店舗 リフォーム

店舗 リフォーム

店舗 リフォーム 知り合いのお店のリフォームをさせていただきました。 外装も内装も、綺麗に生まれ変わ …

【求人】塗装工になるメリットとは?

【求人】塗装工になるメリットとは?

埼玉県入間市の株式会社NKSTYLEでは、ただいま塗装工を求人募集しています! 「塗装工ってどんな仕 …

お問い合わせ  採用情報