投稿日:2024年1月20日

防虫や水漏れ対策に!シーリング工事について解説します

こんにちは!
株式会社NKSTYLEは外壁塗装や屋根工事を行っている埼玉県入間市にある会社です。
塗装工事業者として一軒家からアパート、マンションなど多岐にわたる現場を手掛けてまいりました。
それ以外にも弊社ではシーリング工事というものも承っております。
一般の方にとっては耳馴染みのない言葉かもしれませんね。

シーリング工事とは建物の隙間を埋めるもの


建物の外壁などの隙間を「シーリング」と呼ばれるもので埋めていきます。
シーリングはゴム状の目地材になります。
マンションやビルなどで壁と壁の間に縦に一本ゴムのような素材を見かけるかもしれません。
何の役割があるかというと、雨水の侵入を防ぐこと、そして地震の際にはその振動をゴムが伸び縮みすることで漏水から守ることが主なものになります。
それ以外ですと、そこから虫が入ることも防ぐことができるのです。

建物の寿命にも大きく影響

外壁のつなぎ目や壁とサッシの隙間で主にシーリングは活躍します。
しっかりと隙間を埋めることで防水性、機密性を格段に上げることができます。
漏水してしまうと内部構造の劣化が進んでしまうので、シーリングの質というのは中長期的に見て大変重要なのです。
また、シーリング材のメンテナンスも必要です。
屋外で見られることが多いシーリングは、常に紫外線や雨風にさらされています。
そのため年月が経つとひび割れしたり痩せてしまったり、建物の耐久性に関わるので5年前後で点検、メンテナンスが必要です。

こんなお悩みはありませんか?

「窓の隙間から水が入っている」「外壁の隙間がボロボロになっている」
こんな症状がシーリング工事で解決できるかもしれません。
ホームセンターなどでパテ材は販売していますが、効果は一時的なものになります。
建物のためにもプロに頼むのが良いでしょう。

シーリング工事もお任せください


お客様の大切な資産である住宅や建物を守るのが私達の仕事です。
ご紹介したようなお悩みをお持ちの方はお問い合わせお待ちしております!

塗装工としての道に進みませんか?

株式会社NKSTYLEは求人募集中です。
建物がある限り必要とされる建設業は、衣食住の「住」を創り、守る仕事です。
未経験者もぜひご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社NKSTYLEは埼玉県入間市の塗装工事業者です|求人中
株式会社NKSTYLE
〒358-0002  埼玉県入間市東町5-6-14-2
担当者直通:080-1262-4199


関連記事

あなたのおうちの屋根や外壁は大丈夫ですか?

あなたのおうちの屋根や外壁は大丈夫ですか…

埼玉県入間市の株式会社NKSTYLEでは、ただいま屋根工事や外壁塗装のご依頼を積極的に受け付けており …

【施工実績を更新】新しい仲間を募集しています♪

【施工実績を更新】新しい仲間を募集してい…

こんにちは!埼玉県入間市の株式会社NKSTYLEです。 弊社は、埼玉県入間市に拠点を置いて、周辺地域 …

雨戸の塗装工事

雨戸の塗装工事

こんにちは!埼玉県入間市に拠点を置き、塗装工事を承っている株式会社NKSTYLEです。 今回は、雨戸 …

お問い合わせ  採用情報